淡路島七福神巡りツーリング 2008/03/02

[スポンサーリンク]


タコフェリーで淡路島へ


今回のツーリングは淡路島七福神巡りしながら淡路島一周!!

午前8:30明石港 初めての全員集合^0^

学校なら起きれないのになぜツーリングは起きれるのやら(笑)
ツーリングするバイクがいっぱいいて一便待って出発~!

たこフェリーで淡路島の岩屋を目指します
写真は対路のフェリーです
おそらく乗ったのも同型です

船内で知らないおじいさんと仲良くなり、飲み物代ももらってしまうハプニング(?)も

フェリーから見た明石大橋
人はよくこんなもの造ったなぁ~

絶好のツーリング日和を予感させる青空!!
待ってろよぉ~!淡路島!!


淡路島七福神巡りスタート


今回は淡路島を左回りで回る計画だったので、31号線をまぁ~すぐ南下!!
七福神巡りをする関係で左回りコースを選びましたが、一周が目的なら右回りが夕日が沈むのが見れて綺麗かも

淡路島七福神についてはあわじしま観光ナビさんのページをご参考下さい

https://kankouawaji.com/awjseven18/


智禅寺 財弁天


「 智禅寺 」 財弁天を祀っているお寺

この七福神巡りは全て回る場合は一つ目のお寺で参拝料を全て払えます
一人¥1400 ひとつずつの場合も¥200でした

住職さんに運転気をつけていってらっしゃいと言葉をかけてもらい七福神巡り開始!!

智禅寺のすぐ近くに菜の花畑があり、一面黄色の綺麗な景色を見ることができました
春はもうすぐだぁ ^0^


長林寺 福禄寿


「 長林寺 」 福禄寿を祀っているお寺

鳥居の横に墓場がある神仏一体を感じるお寺でした
鐘つき堂があり帰る際お寺の方に聞いてみると「タダ」(←重要)らしいのでみんなで鳴らしました^^
三回ずつ鳴らすのですが、先生は到着時一回鳴らしたので四回鳴らすことに(笑)

なぜか、近く池の中にライトアップするらしい1/100の模型が(笑)
橋の上でパトカー同士が事故してる!?
後ろ見ると誰かこけてる!?

今回は淡路島一周も狙っているので途中で海沿いの25号に、海水浴場などがたくさんあります
そのうちの一箇所で休憩~
こりゃ~夏は泳ぎにもう一度淡路島行かなきゃ!!


護国寺 布袋尊


「 護国寺 」 布袋尊を祀っているお寺

写真には写っていないのですが梅の花がチラホラ咲いていて、菜の花といい春の到来を感じられるツーリングです^-^
この後昼食を取りながら午後のコース決め!
ショートカットも考えていましたが完全一周することにしました!!

お昼を過ぎてお腹が減ってきたけど、時間の関係上、昼ごはんまでにもう一箇所巡ることに
お寺の前にアメリカンバイクが並べる(笑)
しかしバイクメーカーも色もバラバラだなぁ~^0^


覚住寺 毘沙門天


「 覚住寺 」 毘沙門天を祀っているお寺

毘沙門天を祀っている為か、瓦等の絵柄(図柄?)も力強いです。


万福寺 恵美酒


「 万福寺 」 恵美酒を祀っているお寺

護国寺から2km程度しか離れていないところにあります
このお寺では大きな木彫りの恵美酒様がありよくなってほしい場所を触りました^-^
陽介さんだけは恵美酒様の持ってる鯛を触っていました(笑)


宝生寺 寿老人


「 宝生寺 」 寿老人を祀っているお寺

護国寺を出た後、一旦、南に戻り76号に向かい海岸線に、ちょっと雲が出て寒くなってきました^^;
途中角度のある坂道で且つ曲がりくねってる道に、初心者ドライバーでアメリカンの僕らは大苦戦><
宝生寺には長生きするために渡る橋があり、渡った後帰りにくださるコブ茶であったまることができました!

どこかで撮った綺麗なショットを狙ってみた写真(笑)
淡路島は景色が綺麗なところが多くて、休憩中はみんなシャッター押しまくってました^^

ただ、宝生寺を出た時刻16:40
お寺は17:00まで!つまり、ダッシュで移動!!
っと言っても渋滞につかまり、ギリギリで目的地到着~


八浄寺 大黒天


「 八浄寺 」 大黒天を祀っているお寺

陽介さんがお寺に電話すると、遅れて着いても開けておいてくれると言ってくれました

ギリギリセーフ(アウトかな?)で着いて、無事七福神巡り達成 ^-^)b
住職さんのお話を聞いていると、足がしびれてきて終わってもなかなか立てませんでした(笑)

赤い塔の中は象や絵が並んでいて神秘的だそうです
地下にはみんなの願い事を書いた紙を保管しているそうです


松帆の湯


八浄寺で一緒だった方たちが温泉にいくと言っていたので 自分達も行こうと思い28号を北に行き松帆の湯へ 露天風呂からはライトアップされた明石大橋を一望できます! 写真は風呂上りに食べた晩御飯です おいしかった^0^


タコフェリーで本州へ


松帆の湯を出てフェリー乗り場へ

これで淡路島完全一周も達成!!v(^-^三^-^)v
もちろん帰りもタコフェリーです(笑)

フェリーからはもちろん
ライトアップされた明石大橋が見れます
フェリー内では一日を振り返ってました^^

じゃ~ん!これが七福神グッツ!!

最初に書いた参拝料で各お寺でイロイロもらいえます^^
うちわ、お箸、花の種など統一感はなし(笑)

ちなみに住職さんがいるときはお経とお説教も聞けます!

今回は無事七福神巡りと淡路島一周を達成できました^^

途中下調べ不足で道に迷ったことは本当にもうしわけありません(汗)
初めて五台も並んでツーリングしたのですがとても楽しかったです!

やっぱアメリカンは並べると迫力が出ますね^0^)ノ
ツーリング中手を振ってくれた地元のバイカーやハーレーチームなど、出会えたことも楽しかったです!

これからツーリングシーズンがやっと始まるので、みんなとイロイロなところに走りに行くのが楽しみです!!
また一緒に走りましょう ^-^)b

日付2008/03/02
場所兵庫

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼家でスペースを取ってしまう工具や不要パーツを貸しガレージに保管▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました