【ドラッグスター400クラシック】グリップ交換とハンドル交換

[スポンサーリンク]


ハリケーン製アーミーフラットハンドルバーを購入


今回挑戦するのは、ドラッグスタークラシック400のハンドル交換です

ワイドハンドルにしたかったので、ハリケーン製のアーミーフラットを選択しました
一応、カタログでは、ノーマルワイヤー長で問題ないとのことで、ワイヤー交換は不要の商品です

私は、装着時に膝にハンドルが当ったりしないように、ハンドルを左右100mmを事前にお店でカットしてもらいました
また、スイッチ固定用の穴も、ハンドルを購入したお店で、空けておいてもらいました

[スポンサーリンク]

https://amzn.to/2xNV646

[スポンサーリンク]


作業前にタンクを保護する


まずカスタムの素人なのは自覚しています

イロイロなものをタンクにぶつけて、傷つかないように、バイクカバーをタンクの上に敷いて保護します
毛布など厚みがものを置いた方が、多少の強さでぶつけても、凹みなども防止出来ると思います

これをしておいて良かったと思った回数は、計り知れない回数でした!
初めての作業だと、イロイロぶつけてしまいます・・・

[スポンサーリンク]


左グリップの取り外し方法


左グリップの取り外しからスタートです
今回は、グリップ交換もするつもりだったので、傷とかを気にせずに破壊です(笑)

ここまで接着剤で、強固に固定されているとは・・・
おそらく純正のグリップを、再利用するように綺麗に外すのは困難と思います
むしろどうやれば綺麗に外せるのかが疑問でした

[スポンサーリンク]


右フリップの取り外し方法


右グリップのスイッチ類の取り外しです
写真の矢印の二本のネジを外すと外れます

ただ、一度も外したこともないネジなので、固着してなかなか硬くて外れない><
ホームセンターで購入したドライバーでは、ネジをなめてしまいそうでした

仕方ないのでバイク店で相談し、KTCのドライバーを購入しました
あっさり抜けました^0^

ちゃんとしたドライバは、ネジとの設置面積が多く、ネジにしっかり力が加えられます
この辺が初心者の悲しさ
初心者程、ちゃんとした工具が必要と言われる所以ですね・・・
この日からKTC信者O(≧▽≦)O

[スポンサーリンク]

https://amzn.to/35PTl2T

スイッチ類を取り外すと、写真の形状の部分にワイヤーが止まっています
それを外せば、右グリップはあっさり外れます

二回目ならば、ある程度出来る作業だと思います
初めてだったのでかなり時間も食いました><。

[スポンサーリンク]


ハンドルの取り外し方法


ついにハンドル取り外しです
運転中に毎回見ている、ドラッグポスト上部のこの四本のボルトを抜きます

ボルトを抜けば、当然こうなる!
ハンドルはずれたぁ!!

当たり前のことですが・・・
でも、初めての作業、このときはマジ嬉しかった~><

[スポンサーリンク]


逆工程でハンドル取り付け


あとはこれまでの作業を、逆に取り付けを行えばハンドル交換終了!!
写真でも分かりますが日が暮れてしまったOTZ

でもカスタムすると愛着が湧きますね^0^
今回の感想は「とりあえずやってみる!!」ことと、「やっぱりそれなりの工具が欲しい!!」に限ります(笑)

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼家でスペースを取ってしまう工具や不要パーツを貸しガレージに保管▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました