文字コード変換ツール KanjiTranslator

[スポンサーリンク]


Windowsで複数ファイルの文字コード、改行コードを一括で変換したい


複数ファイルの文字コード、改行コードの変換をWindowsでやるのは意外とめんどくさい
Linuxだとnkfコマンドで一瞬ですが(Windowsでもnkf使えればいいんだけどね・・・)

ネットを探してもみるとナイスなツールを発見出来ました

SEの端くれのクセに、コマンド調べてバッチ作ったりせずに、使い易いツールを探す方に努力する(笑)

[スポンサーリンク]


文字コード変換ツール「KanjiTranslator」(フリーソフト)


見付けたのが、文字コード変換ツール「KanjiTranslator」です
フリーソフトウェア・無保証で、営利/非営利問わず使用出来る様に提供されています

文字コード変換ツール「KanjiTranslator」(フリーソフト)

KanjiTranslatorは使い方がシンプルで、とても使い易いです
上記HPからzipファイルをダウンロード後、KanjiTranslator.exeを実行してインストール出来ます

変換したいファイルをドロップして、希望の文字コード及び改行コードを設定するだけです
Windows10でも問題なく動作します

対応文字コード
・ShiftJIS
・ISO-2022-JP
・EUC-JP
・UTF-8(BOM有)
・UTF-8(BOM無)

対応改行コード
・CR+LF
・CR
・LF

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼オンラインで、初心者のプログラミングへの挑戦も、SE職のスキルアップも▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました