【オデッセイRB3】フロントドア内装張り替え 其の弐 レザーに張り替え

[スポンサーリンク]


ドア内装の生地を張り替え


内装の生地を張り替えて行きます
記事は、リアドアを張り替えた際と同じ、パンチングレザーを使用します

【オデッセイRB3】リアドア内装張り替え 其の弐 レザーに張り替え
古い接着剤を落として下準備バックレストの布地を剥がしただけだと、接着剤の跡が凄く残っています紙やすりを使って大きな凹凸が無くなるまで、元々着いていた接着剤を剥がしますドアの側面も同...

ドア内装の生地を張り替え


フロントドアではリアドアとは変更した点が2点あります
1点目はレザー張り替え部分に、低反発フォームを取り付けました
(写真のピンぼけの半端なさ・・・orz)

正直、少しお値段が掛かりますが、腕を置いた際の質感が全然違います
この一手間は、おススメです

2点目は固定にのりスプレーだけではなく、タッカーも使って固定しました
接着方法が悪いようで、リアドアの張り替え部分が少し剥がれて浮いているところ生じています
そこで、タッカーで固定の補強を図りました

程度が図らないので、必要以上の数の固定になっています(笑)

[スポンサーリンク]

Bitly

低反発フォームを挟み込んだことで、写真のように押すと沈みます
腕を置いても固くなく使用感アップです!

サイド部分もアームレスト同様に、低反発フォームを挟み込んでのり&タッカーで固定しました
エリアドア時には、高いな~と使用しませんでしたが、やはり使う方が絶対にいいですね

[スポンサーリンク]

和気産業 低反発ウレタンフォーム(備長炭入) 黒 20X200X200mm マットレス クッション PUF-02 1枚入
包み込むように衝撃を吸収 消臭効果を併せ持つ備長炭入 サイズ表示と実寸に±10%以内の誤差があります。予めご了承ください。

ドアスイッチに生地を張り付け


リアドアではスイッチパネル(?)部分は塗装を行いました
今回はアームレスト等と同じく合皮に張り替えしたいと思います
先ずは接着剤の留まりが良くなるように、耐水ペーパー800番で足付けを行いました

スイッチパネルにのりスプレーとタッカーで、生地を貼り付けます

[スポンサーリンク]

3M スプレーのり111 430ml S/N 111
●ワンタッチですばやく、手を汚さずにのりづけできる、スプレータイプののりです。

[スポンサーリンク]


ドア内装を塗装


スイッチパネル代わりに今回はスピーカー部分だけではなく、サイドポケット部分について塗装を行いました
ポケット部分は液だれがしやすいので、少しずつ塗り重ねが必要です
塗料は染めQを使いました

[スポンサーリンク]

染めQテクノロジィ(Somay-Q Technology) 塗装面用クリーナー 無し 透明 500ML
【用途】 ・染めQを塗装する前の下地処理としてご使用ください。 ・本製品は素材の汚れや油分を除去するものです。 ・素材に油分や汚れが多いと、素材と染めQの密着不良の原因となります。 ・塗装の際、塗布面が汚れている場合や油分の多い場合は、密着不良や短期で剥がれる原因につながります。 【注意事項】 ・ご使用の際は目立たない...
染めQ エアゾール 70ml / ホワイトクリーム 染めQテクノロジィ そめQ
染めQは最先端のナノテクノロジーを駆使した染色系塗料で素材の内部に浸透して密着するため、引っ張っても、ネジっても、一度塗ってしまえば剥がれたり割れたりする事がありません。また超微粒子塗料の為、塗った個所と塗らない箇所の肌触りも変わる事が無くアイテムのカラーチェンジやどんなに古くなった物も新品同様に戻す事ができます。 【...

マスキング部分を剥がすとこんな感じです
結構いんんじゃね(・_・?)
ま、近くで見ると液だれとかあるのですが、そのあたりは素人DIYなのでご愛敬!

[スポンサーリンク]


ドア内装張り替え完了


今回はタイトルにフロントドアと記載していますが、助手席とリアドアのリペアも行いました
取り付けた感じはこんな感じです
いい感じにモノクロ化出来たかな^^

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼家でスペースを取ってしまう工具や不要パーツを貸しガレージに保管▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました