板材とレジンでおぼんを自作 其の参 レジンをコンパウンド研磨

[スポンサーリンク]


板材をレジンでコーティング


四苦八苦しながら、プラスチック製段ボールとシリコンボンドで土手を作りました
そのお陰で、レジンで板材をコーティング出来ました

板材とレジンでおぼんを自作 其の参 木材をレジンでコーティング
購入してきた板材を、紙やすりで研磨して、加工跡を消しましたそして、ワトコオイルで塗装して、木目が綺麗に見えるようにしましたレジンで板材をコーティング素材の木材の表面を、レジンでコーティン...

[スポンサーリンク]


レジンを紙やすりで研磨


側面はレジンを筆で薄く塗りました
レジンコーティングは、表面と側面だけにします

裏側に垂れたレジンは、紙やすりで削り落とします

裏側のは垂れたレジンをやすりで削り落とした後、ワトコオイルで塗装します
見えない部分なので適当です(笑)

紙やすりで、表面を研磨していきます
まずは、#120を使って大きな凹凸をとっていきます

写真の通り、凹凸部分は光を当てるとよく分かります
これがなくなるまで、全面を削っていきます

次は#320番で#120の研磨で出来た傷が取れるまで削って行きます
初めて研磨をすると、失われていく光沢に不安になります(笑)

しかしそれが、最終的な光沢に繋がります
気にせずに削っていきます

#800、#1000と目を細かくしながらどんどん削って行きます
次第に、木目がしっかり見える様になってきます

少しずつ綺麗になっていくのが、楽しいのです

[スポンサーリンク]


コンパウンドで鏡面仕上げ


最後は車用に売られている99工房の傷直しセットを使って、#3000、#7500、#9800をかけて行きます

写真では見分け難いですが、どんどん綺麗になっていきます
木目の見え方、光の反射が綺麗になって楽しいです(笑)

[スポンサーリンク]

Bitly

[スポンサーリンク]


ハンドメイドのおぼん作成完了


ということで、初めてのレジン遊びであるおぼん造りの完成!
自然観のある、板材のイメージを残したおぼんが完成しました

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼オンラインで、あなたのハンドメイド&DIY作品を販売▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました