テレビ台のボックスの再利用して収納ボックスを木の壁に設置

[スポンサーリンク]


テレビ台の収納ボックスの再利用


壁掛けテレビにしようと思った一番の要因は、使っていたテレビラックのガラス製の天板が割れたことでした

テレビ台のガラス天板が割れたのでホームセンターで板を買って設置
深夜に不信な物音が・・・ある日夜中にベッドで寝ていたら、隣の部屋からかすかに聞こえる音ミシッ。ミシッ。。ミシッ。。。という音。。。( ゜Д゜)ガクガクブルブル音に近付いていくとどうもTV台から音が。。...

天板が割れただけなので、土台だった収納ボックスは使える状態です
だけど、折角壁掛けテレビしたので、床の上には置きたくない
ということで収納ボックスも壁に留めていきます

購入してきたのは、棚受金具とL字金具です
低予算で行きます(笑)

[スポンサーリンク]


作業前に危険なものは撤去


作業時に当たるのが怖いので、とりあえずテレビは外します

初心者が作業する時は、想定出来るトラブル要因の撤去は大事です

大丈夫だろう
と思って、トラブルに陥って後悔するのは、定番ですよね・・・

[スポンサーリンク]


棚受金具を設置


今回使用した棚受金具はこれで、一本での耐荷重は18[kg]です
このボックスは結構重量があります

これをボックスの下部に、2本ずつ留めていきます
簡単な計算上では、36[kg]まで耐えられるので、中にモノを入れてもこれで金具が曲がってしまうようなことはないです

[スポンサーリンク]


L字金具を設置


棚受金具だけだと、ボックスの下部は固定されますが、上部は固定されていません
上部が未固定のままだと、ボックスがグラついてしまいます

この収納ボックスは、もともと天板を留める金具用のネジ穴があります
今回はこのネジ穴とL字金具を使って、上部を壁と固定します

[スポンサーリンク]


壁掛け収納ボックスの完成


L字金具で上部を固定出来たので、棚受金具も木の壁にビス留めします
収納ボックスの壁掛けが出来ました

しっかり固定出来ていて、ボックスの扉の開閉をしても、グラつきません


!?

PCディスプレイの位置の関係もあり、収納ボックスの設置とテレビの位置が合っていません
作業前からこうなるのは分かっていました(笑)

テレビのサイズは、ボックス間に入ることは確認済みです
テレビがボックスの中央に来るように、壁掛けテレビのステーを移動します

無事、テレビ台の収納ボックスを再利用して、壁掛けの収納ボックスに出来ました

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼オンラインで、あなたのハンドメイド&DIY作品を販売▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました