壁掛けLEDデスクライトを作成 其の肆 デスクライト固定

[スポンサーリンク]


デスクライト本体枠作成


デスクライトの本体枠を作成しました
枠を木の壁に固定して、LEDライトを設置してデスクライトにしていきます

壁掛けLEDデスクライトを作成 其の参 デスクライト本体枠作成
LED光源の作成デスクライトの光源をLEDテープを使って作成しました杉材を使って、デスクライトの本体枠を作成していきます杉材を使って本体枠を作成LEDテープで作ったライト...

[スポンサーリンク]


棚受金具と棚用のスライドを設置


デスクライトはスライド式にして、使用しない場合は壁側に片づけ、使用する時は引き出して利用するようにします
棚受金具と棚用のスライドをネジで固定して、こんな感じのパーツを作ります
強度が不安でしたが、案外しっかり留まっているので大丈夫そうです

棚受金具も、木枠と同じくIRON PAINTで塗装します

当然ステー部分は稼働部があるので、ベアリング付近は出来るだけ避けて塗装します

ただ、塗装が終わってから可動部を動かすことで、邪魔になる塗料を剥がれました
粘着力が強い塗料ではないので、これだけで稼働部分の塗装は落とすことが出来て、スムーズに可動しました

[スポンサーリンク]


本体枠を木の壁に固定


スライド部分を、木の枠に固定していきます
棚受け金具を木の壁に固定して、設置は完了です

木の壁に、取り付けた様子がこちらです
幅1[m]のデスクライトの本体枠が完成です
ぱっと見は、想像より上出来です(笑)

アクリル板から、中をのぞき込むと中身の品質の酷さがバレバレです(笑)
これは、そのうち塗装等でなるべく隠して行きたいと思います

[スポンサーリンク]


LEDライト本体を設置


この杉材製の本体枠の上に、LEDテープを貼った照明部分を設置します

照明部分は、枠に載せているだけなのです
木の壁からステーを取り外さなくても、メンテナンス作業をすることが出来ます

[スポンサーリンク]


壁掛けLEDデスクライト点灯


1メートルのLEDデスクライトが完成です
問題なく全LEDが点灯してくれました

使用してみた感じですが、悪い点と良い点がはっきりしていました

『悪かった点』
・LEDテープが蛍光灯よりは低光度(想定はしていたので仕方ない)
・LEDテープが青白いので読書等にはいいが写真を見たいするには向いてないかな(想定はしていたので仕方ない)
・ファンの音が多少気になる(PCファンや水槽のクーラーファンよりは静かなので我が家では気にならないけど)
・初めての作業が多く品質悪い(笑)

『良かった点』
・アルミ板が熱を持っているのでLEDの放熱効果はある模様
・ファンの動作時/停止時で一定時間放置した時の温度が体感であるが動作時の方が低いので効果はある
・1[m]サイズというあまり売ってないサイズを自作出来た
・DIYでオリジナルな照明が出来た

なんとういう適用な振り返りだ(笑)

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼オンラインで、あなたのハンドメイド&DIY作品を販売▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました