SPF材を使って60cm水槽台自作 其の壱 木材塗装

[スポンサーリンク]


壁掛けテレビの下に水槽を設置したい


先日テレビをDIYで壁掛けテレビにしました
テレビの下に水槽を設置して、ソファから正面にてテレビと水槽が観れるようにしたいです
(水槽用照明が、直接見えないように対応は必要かもしれませんが)

現在は、GEXさんの60cm水槽台を使っています
水槽台って、メンテナンスやレイアウトが楽なようにだったり、中に外部フィルターやクーラーが入る様に800[mm]ぐらいの高さのモノが多いんです
この高さだと、壁掛けにしているテレビの正面に位置してしまいます

こうなったら自分で作るしかない!ってことでDIYしていこうと思います

【まとめ】 テレビをVESA規格製品を使用して簡単に壁掛けテレビとして設置
SPF材で木の壁を作りましたSPF材を使って、自室に木の壁を作りました木の壁は、取り外せば復元が出来るので、穴あけ加工等が自由に出来ますさっそく、木の壁が出来たので、テレビを壁掛けテレビにして行きたいと思い...

[スポンサーリンク]


購入して来たSPF材を研磨


高さ約300[mm]の水槽台を作って行こうと思います

2バイ4を使って、水槽の骨組みを作っていきます
60cm水槽の規格が60[cm]×30[cm]×36[cm]で水を入れると60[kg]になります
写真の様に、骨組みだけでパーツが多いです
詳しい方からすると不要な部分とか不十分の箇所がいっぱいあるのだろうけど・・・

先ずは#100の紙やすりで、切断面の切断跡やささくれを削り落とします
一部外側の見える部分も、面取りを一部します
本当に綺麗に作るには、木材表面も#400位までやすり掛けしたほうがいいのですが、素人DIYなので割愛です(笑)

[スポンサーリンク]


SPF材を屋外用の防腐性塗料で塗装


水槽台に使う木材なので、メンテナンス時に濡れたりする時があります

野外用の塗料で、防腐効果のある塗料で塗装します
今回は、キシラデコールの油性のエボニーを使用しました

本当は、防水効果の強い専門のペンキがいいのでしょうが(汗)

[スポンサーリンク]

大阪ガスケミカル株式会社 キシラデコール エボニ 0.7L
製品の特長 ●高い信頼と実績! 全国の重要文化財や公共施設に使用されているドイツ生まれの高耐久木材保護塗料 ●高性能防虫・防腐・防カビ・はっ水成分が木材の深部まで浸透し、日光、雨、害虫、カビなどから長期間木材を守ります。 ●表面に塗膜を作らず着色するので木目が見え、木材の持つ自然な風合いを引き立たせます。 ●塗装後も保...

とりあえず、この日はひたすら塗装です

本数が多いので時間が掛かるのと、マンション作業なのでこれ以上塗装しても置く場所がありません(涙)
写真時点では、裏面は未塗装の状態です

まだ一回塗りですが、浸透性の塗料なので木目が残って綺麗です!

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼オンラインで、あなたのハンドメイド&DIY作品を販売▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました