SPF材を使って60cm水槽台自作 其の伍 ステンシルと前面扉取り付け

[スポンサーリンク]


背板と前面扉の組立が完了


背板と前面扉を組み立てました
2バイ4材と1バイ4を使い、2色塗装することで、ワンポイントを作成しました

SPF材を使って60cm水槽台自作 其の肆 背板&前面扉組立
水槽台の土台と天板の作成が完了水槽台の柱、底板、天板を作成して、大枠が完成しました次は、前面と背面に板を張り付けていきます前面と背面のSPF材を塗装全てのパーツが同じ色だ...

[スポンサーリンク]


前面扉にステンシルを施す


さらなるアクセントとして、ステンシルをやってみたいと思います
というか、やってみたかったのでやってみます(笑)


ステンシルシートを購入


購入したステンシルシートは、コチラです
中には紙製の文字型が入っていて、文字部分を切り取って使います
L,M,Sの3サイズが販売されています

[スポンサーリンク]

ジョーホク ステンシルシート L
★上の「STENCIL」と並べた画像はMサイズのシート、アルファベットと数字の画像はSサイズです。文字の形はSML共通です。 ★文字シート54枚(文字数47)「AABCDEEFGHIIJKLMNOOPQRSTUUVWXYZ!?&%/-::$ 23456789~;」 +予備の無地シート3枚+簡単な説明書1枚 ★当製品の素...
ジョーホク ステンシルシート M
★上の「STENCIL」と並べた画像はMサイズのシート、アルファベットと数字の画像はSサイズです。文字の形はSML共通です。 ★文字シート54枚(文字数47) 「AABCDEEFGHIIJKLMNOOPQRSTUUVWXYZ!?&%/-::$ 23456789~;」 +予備の無地シート3枚 ★当製品の素材は再生紙です。...
ジョーホク ステンシルシート S
文字の形はSML共通です。文字シート54枚(文字数47) 「AABCDEEFGHIIJKLMNOOPQRSTUUVWXYZ!?&%/-::$ 23456789~;」 +予備の無地シート3枚+簡単な説明書1枚。当製品の素材は再生紙です。(オイルペーパーではございません。)

ミルクペイントで塗装しようとしたが・・・


塗料は、ミルクペイントのスノーホワイトを使いたいと思います
ホームセンター等でも良く見る商品ですが、発色がいいと評判です

このシリーズは、塗料の雰囲気を変えてくれる商品もあります
クラッキングメディウムを使用して、ひび割れ風ペイントが出来たりします

[スポンサーリンク]

ターナー色彩(Turner Color) アクリル絵具 ミルクペイント スノーホワイト MK200001 200ml
アメリカ開拓時代、ミルク原料(ミルクガゼイン)を利用した塗料で、家具などを彩色していました。その柔らかい色調が現在も好まれ、森永乳業のミルク原料を使用したターナーミルクペイントが生まれました。アーリーアメリカのやわらかい色調で、乾けば美しい落ち着いた仕上がりに。水性で取扱いも簡単です。1本で1㎡~1.5㎡(2回塗り)が...
ターナー色彩 メディウム ミルクペイント クラッキングメディウム MK200100 200ml
ミルクペイントとセットで使用することで、ひび割れしたタッチを再現できます。ミルクペイントを塗った面にクラッキングメディウムを塗り、半乾きした状態で、別の色のミルクペイントを塗ることで、瞬時にひび割れ表現を再現出来ます。クラッキングメディウムのみ水で再溶解するので仕上げには、油性のクリアーを使用して下さい。 (Amazo...

マスキングテープで、文字を真っ直ぐに並べていきました

今回は、スポンジに塗料を載せて上から叩いていったのですが・・・
塗料が文字枠からはみ出てしまい、悲惨な状況になってしましました(汗)

ステンシルのカードが、板より大きく、シッカリ固定が出来ていないのも一因です
なにより、私が少しずつ塗料を載せればよかったのですが、面倒くさがって一気に塗ったのが原因です


拭き取って、削って、再塗装


塗料を出来るだけふき取って~
やすりで削って~
再度塗装して~

リカバリに時間が掛かってしまいました
初心者こそ、急がば廻れですね(笑)


スプレー缶で再挑戦


染めQのホワイトが家にあったので、スプレーで再度やり直します
ただ、どうしても一回目の失敗でシートが曲がってしまっていて、はみ出てしまいますね
板幅よりシートサイズが大きいので、抑えが甘めになるのも理由の一つですが

結局、手で黒塗料を塗り塗りφ(○_○ )
それっぽいところまで、リカバリました

近くでみると雑ですが(笑)
ステンシルは今度再チャレンジですね!

あ、気付いてしまいました??
一部文字が左右反転しています(笑)

[スポンサーリンク]


正面扉取り付け


ステンシルもなんとか(?)終わったので、扉として取り付けていきます


取っ手の取り付け


前面扉に、取っ手を付けていきます
水槽台は趣味ゾーンなので、シンプルなデザインではなく、加工のある雰囲気のある取っ手にしてみます

ボルトが1バイ4に対して長かったので、裏側で板ナットで調整しています 見えないところなので、一切気になりません(笑) 無事、取っ手は取り付け完了です


蝶番で前面扉を取り付け


扉自体が多少重量あるので、蝶番は鉄製の厚めのしっかりしたものを使用します

土台側、扉側と順番に固定していきます

蝶番って、ネジ留めるときに若干斜めに曲がってしまったりして、留めるの苦手です
1人作業でなかったら、簡単なのに(涙)

[スポンサーリンク]


前面扉の取り付け完了


ということで、自分の欲しかった高さの水槽台の完成です!

ステンシルの文字、真ん中にすればよかった・・・
本当は右下にも文字を入れようとしたのですが、1回目の失敗で時間と気力がなくなりました(笑)

前面の扉を開いたら、物置スペースです
低い水槽台なので置けるものは餌等だけですが、無いのと有るのでは全然違いますよね

実際に使用する前には、何段階か水位を上げていって、水漏れや歪がないか試しながら進めます
次回以降は、この水槽台で使用する給水パイプ&排水パイプを作成します

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼オンラインで、あなたのハンドメイド&DIY作品を販売▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました