水槽新調 キューブガーデン W60×D30×H36

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

水槽台のDIYが完了したのでついに水槽の準備を始めます!


キューブガーデン W60×D30×H36






60cm水槽の水槽台をDIYで自作していましたが
やっと完成したので水槽を買っちゃいました!

購入したのはADAのキューブガーデンです!

分かっているのです・・・
こんな水槽素人には不要なんです・・・
分かってはいるのですが・・・
やっぱ欲しいんです(笑)

透明度の違い、シリコンの処理等は見比べれば
素人でも分かる綺麗さの差があります!


60cm水槽の水槽台を自作した記録がコチラ↓↓

[スポンサーリンク]


アクアスクリーンの貼り方



アクアスクリーン フォギー




今回バックスクリーンとして同じくADAのフォギーを買ってきました

いつものようにブラックにしようか迷ったのですが
光を透過するフォギーにしておけば昨年から話題のスクリーンライトのように
背面ライトをDIYしても楽しそうだな~っと(笑)


貼る前の準備




貼る前の準備として中和洗剤を少しだけ混ぜた水を準備します
まず一回目は脱脂としてその水を貼る面に吹きかけて水分拭き取ります
その後再度同じ水を水槽に吹きかけます


スクリーンを貼って空気を抜く




ついにスクリーンを濡らした面に貼っていきます
水分が乾くまでは張り直しや移動が出来ます

中央部分から外側に向かって空気を抜いて行きます
本当がゴムベラがいいと思うのですが
手持ちで無かったので定規とキッチンペーパーを使って空気を押し出しました


余分な部分をカット




アクアスクリーンもそうですが一般的なバックスクリーンは
水槽の規格より大きくなっているので余分な部分をカットします

カットする際はデザインナイフかカッターナイフでカットします
必ず新しい刃でカットして下さい
切れ味が悪いとシートがずれてしまって張り直しが必要になります(汗)
(↑当然経験者 笑)

[スポンサーリンク]


キューブガーデン準備完了




ということでキューブガーデンの準備完了しました

今回フォギーのスクリーンを貼ったので
水槽のライトが内部に反射してブラックより明るく見えると思います

さぁどんな水槽にしようかな~(o*゚ー゚)oワクワク

スクリーンも単色から印刷までイロイロあるので迷いますよね↓↓

[スポンサーリンク]

コメント

タイトルとURLをコピーしました