SPF材を使って60cm水槽台自作 其の漆 給水パイプと排水パイプ自作


パイプを自作する為にパイプベンダーを購入


16[mm]径のアルミパイプを使って、給水パイプと排水パイプを作っていきます
其の為に、パイプベンダーを購入してしましました(笑)
12[mm]径の時はステンレスで作成したのですが、流石に16[mm]は加工しやすいアルミで作成していきます

SPF材を使って60cm水槽台自作 其の陸 配管ステー取り付けとパイプベンダー購入
水槽台の作成が完了SPF材(2バイ4材と1バイ4材)を使って水槽台を作成しました自分の欲しかった、高さ30程の水槽台です配管ステー取り付け作成した水槽台に、水槽のパイプを...

[スポンサーリンク]


アルミパイプを加工して給水パイプを作成


アルミパイプを加工して、給水パイプを自作していきます
ストレーナーも金属製にして、メタリックで統一してみます


曲げ加工


EIMALLパイプベンダーを使って、パイプを曲げ加工しようとしました
が、180度曲げに失敗したので、再度アルミパイプを買って来ました(汗)

180度曲げは不可能だったので、90度曲げを2回行って、U字を作る様に曲げました
細かく見ると加工跡等が汚いですが、ぱっと見は綺麗に見えます。ぱっと見は(笑)


ADA クリアホース CLEAR HOSE


今回のホースはADAのクリアホースを使います

外部フィルターやクーラー等をある程度のスペースに収めたいので、ホースは比較的強度(硬さ)が必要です
柔らかいと折れ曲がって、水流が悪くなりますよね

エーハイムの緑色にするか迷いましたが、クリアだったら汚れが見えるので水槽メンテしなきゃ!と思うかなと(笑)

クリアホースは内径16[mm]/外径22[mm]ですが、今回パイプが自作のアルミパイプを加工したものです
ホースバンドでシッカリ固定します
アクアリウムは、水漏れが怖い物の一つなので(汗)


エーハイム ダブルタップ


ホースは、エーハイムのダブルタップで接続します
これでクーラーの取り付け取り外しも、タップを切り替えるだけで経路を切り替えられるので便利です

今もずっと愛用しているのですが、流石のエーハイム製で不安がありません
但し今使用しているのは内径12[mm]/外径16[mm]なので、内径16[mm]/外径[22mm]を買い直しました(汗)

[スポンサーリンク]

Bitly
Bitly

ステンレスメッシュストレーナー


パイプも折角金属を加工して作成したので、統一感を出してみます
ストレーナーは、ステンレスメッシュの金属製を使用します

パイプへの接続箇所がゴム製になっていて、シッカリ固定されるようになっている製品です
内径12[mm]と内径16[mm]と2タイプが販売されています

[スポンサーリンク]

Bitly
Bitly

[スポンサーリンク]


アルミパイプを加工して排水パイプを作成


給水パイプに続いて、排水パイプをアルミパイプを加工して作っていきます
曲げ加工は、排水パイプと同様に、90度曲げを繰り返して作成しました


シャワータイプの排水口作成


排水パイプの排水口を、シャワータイプになるように加工してみようと思います

以前ステンレスで給排水パイプを自作した際は、ドリルで穴を開けて作成しました
今回はアルミパイプを使用するのでのこぎりで加工が可能なので、縦穴を開けることで口を作ってみたいと思います

丸穴の場合の水流の違いとかは不明ですので、使用感を見て作り直すかもしれません(笑)


エアーマスターアドバンス


現在の水槽は、マスターアバンスシリーズを使って、エアレーションをインライン化しています

インライン化することで、水槽内の機器が減ってスッキリ見えます
掃除する際にも、機器が少ない方が便利です

今回もエアーマスタアドバンスを使用して、インライン化していきます
設置方法がですが、排水側のホースに挟み込むだけで簡単にインライン化が出来ます

商品は内径12[mm]と内径16[mm]があり、今回は内径16[mm]を購入して使用します

[スポンサーリンク]

Amazon.co.jp
Bitly

CO2マスターアドバンス


CO2の添加も、エアマスターアドバンスでインライン化していきます

CO2マスターアドバンスの設置方法ですが、エアマスターアドバンスと同じです
排水側のホースに挟み込むだけで、簡単にインライン化が出来ます

こちらも商品は内径12[mm]と内径16[mm]があります
これだけで簡単にインライン化出来るって便利ですよね

[スポンサーリンク]

Amazon.co.jp
Bitly

[スポンサーリンク]


自作給水パイプと自作排水パイプ完成


無事、60cm水槽の水槽台、給水パイプ、排水パイプを自作出来ました
水漏れなどに注意して、試しながら水槽立ち上げをして行きたいと思います
さぁ、どんなレイアウトにしようかな~^^

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]
▼オンラインで、あなたのハンドメイド&DIY作品を販売▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました