京都観光

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

京都駅


昨年末に京都観光に行ってきました
今回は珍しく電車で行ったので、久しぶりに京都駅に到着です
出張なども新大阪駅を使うので、京都駅で降りたのは本当に久しぶりでした

1997年に建てられた京都駅ビルは印象的な建物ですよね
中央コンコースの天井は4000枚ものガラスが使用されているとのことです

左右に配置された長い階段や、空中径路などには強い印象を受けますよね

京都駅には、京都駅ビルのレゴなどの展示物もあります
長い階段を使ったグラフィカルイルミネーションも定期開催されているようです
ショッピングモールもあり京都駅周辺は丸一日楽しめる施設ですよね


京都タワー


京都駅を出て目が入るのが京都タワーですよね
海の無い京都の灯台となるイメージで建設されたと聞いたことがあります
当時は、東寺より高い建設物を建てなかった風潮があり、タワーの建設に反対があったとも記憶があります
この件をきっかけに景観条令が出来たのですよね

この日はちょっと悪天候だったのですが、折角なので京都タワーに登ってみました

京都市街が一望できます
大きな京都駅を真下に見下ろすのも楽しかったです
360度パノラマの中に、世界遺産、国宝などがいっぱい見れるのが流石京都です


東本願寺


最後に東本願寺に参拝しました
江戸時代に宗主の座を巡り、分裂した本願寺
その東側に位置した真宗大谷派のお寺です

阿弥陀堂と御影堂の壮大さが印象的でした
阿弥陀堂が29[m]、御影堂38[m]と高く、敷地面積も非常に大きいです
息を呑んでしまう迫力です

国宝、重要文化財に指定される歴史を感じることも出来ます
年々こういう歴史に触れる楽しさが増しています^^
また京都にある歴史資産を巡ってみたいと思いました

コメント

タイトルとURLをコピーしました