キューブガーデン60cm水槽 木酸液によるコケ対応

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

目次

一年半以上という長期維持していたキューブガーデン60cm水槽ですが
緑ヒゲゴケや散らばったモスが石や水草が覆ってきてしまいました

別に汚いことはないのですが、綺麗でもありませんorz

一旦全部の流木、石、水草を撤去です!



石はこんな感じです
60%以上の面積が緑ヒゲゴケやモスに覆われています
残り餌等が溜まってしまうのか取り出すと薄っすら匂いがする気がしました



初めて木酸液の攻撃を加えます!
ネットで書かれている通り多少の匂いがします
個人的には全然問題ないレベルでしたが(笑)

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

陰性水草は今回全て撤去しようと思います
ブセについては痛んでしまうかもしれませんが
これも緑ヒゲゴケに覆われていたので少し薄めた木酸液を塗りました



あとは生物兵器の追加です
いつの間にか減っていたヤマトヌマエビを追加導入です



一週間経ちましたがブセは弱っていた葉は穴が開いたりしましたが
元気な葉は無事の様です
根も変色したりしていないのでこのまま育ってくれるのではないでしょうか

最後にヤマト部隊の導入の様子を動画で

↓↓プロホースで掃除&排水して、コック付きバケツでゆっくり注水!

[スポンサーリンク]

コメント

タイトルとURLをコピーしました