キューブガーデン60cm水槽 立上げ その壱

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

メイン流木準備


キューブガーデン60cm水槽を立ち上げました
日付を確認したら、06/07の写真でした(笑)
一ヶ月前・・・

今回はこの二つの流木を使って、大木っぽくしてみたいです

二つの流木が組み合わさる様に、カット!!

流木をビスで繋ぎます
ネイチャーアクアリウムでは、人工物はNGとされる方も多いのですが(汗)
まぁ、私は好きなように水槽を立ち上げたいだけなのでOK!^^

ただ、これ自立してくれません・・・

石などの配置でうまく立たせることも出来るとは思うのですが
メンテナンス時とか面倒なので、石を抱かせ、自立させます
もう見た目とかこの時点で気にしていません(笑)

あとこの後の話になりますが、結論先に言うと、水入れたら浮力に負けました( ´艸`)

と、いうことで、流木の準備完了です


底層準備


続いて、底層の準備をしていきます
基本的にはサンド(砂)ですが、流木の周りだけソイルにしたいと思います
流木の根元に水草を少しだけ、植栽したいと思います

ソイルを敷く範囲に、線をを引いていきます

初めて水槽を始めた頃は、石などで境界を造り、ソイルを留めていました
が、あぁいうことは、上級者が綺麗に出来ることと気付きました(笑)

こぼれたソイルを見るのは、精神安定のための水槽なのに、気疲れしてしまいす(汗)

なので、人工物で留めます!!
端材のアクリル板とシリコンで、ソイルエリアを作ります

ソイルエリアのダムの完成です
透明のアクリル板を使えば、前面に石等を配置すれば気になりません
少なくともソイル漏れよりは、疲れません(笑)

最後にサンドの準備です
以前はラプラタサンドを使っていたのですが、かなり明るい印象でした
今回は、コロラドサンドを混ぜて、少し落ち着いた色合いにしてみます

この記事はここまで~

コメント

タイトルとURLをコピーしました