キューブガーデン60cm水槽 立上げ その弐

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

パールグラス


今回の水槽はニューラージ・パールグラスを使ってみます


パールグラスの植栽場所


ニューラージ・パールグラスの植栽場所は、スポンジです( ´艸`)
100均のキッチン用スポンジを買って来ました
研磨剤の入っていないものを買ってきて、スポンジ部分を薄くスライスします

お次の料理素材は流木です
薄くスライスしたスポンジを、流木にテグスで巻き付けます

ニューラージ・パールグラスを木綿糸で、スポンジの上に巻き付けます
これで、パールグラスの根がスポンジに活着してくれることを狙います

以前、直接流木に活着させたことがあるのですが、その際は失敗しました
流木直接だと活着が弱く、一気に剥がれてしまったので、その対応案です


アクアソイル アマゾニア Ver2


今回は流木の周りに少しだけ、クリプトコリネを植えたいと思います
なので流木の周辺にソイルを準備します

ソイルはアクアソイル アマゾニア Ver2にしました
アマゾニアは原材料の枯渇により、Ver2になったのですね


クリプトコリネ・ウェンティ


クリプトコリネは、ウェンティ2種類を購入しました
溶かす方が得意ですが(涙)

  • クリプトコリネ・ウェンティ グリーン
  • クリプトコリネ・ウェンティ トロピカ


龍王石


いつも同じ流木を使っているので、石は替えたいと思い買ってきました

龍王石です
石の割れ目の様な溝が、特徴的な石です

この石に、前の水槽にあったブセを巻き付けます

ヒーター事故による高温や、その後の放置でかなりダメージを受けています
おそらくほとんどがダメだと思いますが、僅かでも生き残って、少しずつ増えてくれればと思います
(写真は、一番ダメージが無かった部類のブセ)

ということで、突貫でしたが、注水しました
流木が浮いてしまって、悪銭苦闘しました

まぁ気長に立上げを進めたいと思います
一度、コケだらけにしてみます^^)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました