キューブガーデン60cm水槽&グラステリアBZ600S水槽 フィルター濾材交換

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

フィルター濾材交換


年明け早々ですが、外出自粛しているとすることが有りません
折角家にいるので、水槽のフィルターの濾材交換をしました
始めた後、野外のカルキ抜いた水の冷たさに、開始したことを後悔しました(笑)


キューブガーデン60cm水槽


まずはキューブガーデン60cm水槽の濾材交換です
この水槽ではフィルターはパワーボックスSV900Xを使っています

そしてずっと初期の濾材を使っていました
(貧乏性です・・・)

まずは活性炭フィルターを替えます
活性炭フィルターは炭の孔に汚れ等を吸着するものです
流木の灰汁なども吸着することが出来るので水槽では重宝されていますよね

ただ、他の濾材と違って洗っても汚れが基本取れず、孔にゴミが残るか炭の孔を潰してしまいます
なので、基本交換が望ましいようです
決して私のようにずっと使い続けないでください(笑)

パワーボックスSV900X用の活性炭は、純正品も販売されています
ですが、今回は家に余っているもので交換しました

活性炭はブラックホールを使用します
濾材ボックスにスペースが余るので、エーハイムのサブストラットプロをネットに入れて使用します

何度か洗って使用したウールマットはくたびれていたのでこれも交換です
以前購入していた純正の交換マットに交換しました
これで綺麗な水槽に少しでも近づいてくれればいいなぁ


グラステリアBZ600S水槽


グラステリアBZ600S水槽も濾材を交換していきます
フィルターはデュアルクリーン600を使っています

このフィルターの濾材も純正品が販売されていますが、今回は使ってみようと買っていた汎用品を使ってみます
因みにこちらも洗って再使用していたので、くたびれ感が凄いです(笑)

立体マット60を使いたいと思います
粗目マットとウールマットが一体となった商品です
カット出来るので様々な60cm上部フィルターに使用出来ます

デュアルクリーン600で使用する場合には、長さのカットは不要でした

ただ、ちょっと厚みがあり、少し薄くした方が良さそうです
一度洗ったりしたらウールマットは薄くなるので、一旦そのまま使ってみます
(再び貧乏性・・・)

この上部フィルターの水中ポンプは純正品を使っています
水槽内に物が増えるの嫌って、水中ポンプ→TEGARU→上部フィルターと一台のポンプを共有しています
その結果、水流が弱くなっているので、フィルターへの流量も少なくなってしまっています
パイプ径が変わらない強いポンプがあれば替えてみようかなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました