アクアスカイムーンスイッチ交換

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

アクアスカイムーンスイッチの不良


60cm水槽の照明はずっとアクアスカイムーンを使っていました
が、最近不調が発生・・・

タイマーで点灯時間をコントロールしているのですが、点灯時間になっても点かない
原因を探ってみると、照明ではなく電源の方に問題があるようです

電源の中でも問題なのがスイッチのようです
スイッチを触ってみると点いたり、消えたりします
どうやら、スイッチの接触不良のようです


スイッチを分解して観察


何が原因なのか見てみたいので分解してみます

スイッチのケースは、写真のような突起が刺さっているだけなので引っ張れば抜けます
ケースとコードはゴムで固定されているだけでした

スイッチ本体のケースを開けてみます
シンプルな構造です(安そう 笑)

スイッチの金具が錆びたりして誘電が悪くなっている訳ではなさそうです

長期間の使用で、中の金属の曲がり方が変わって接触が悪くなったのかな?
金具を曲げるなどして接触をよくすることは可能だと思うのですが、以外と大変です
こういうシンプルなものほど絶妙な角度で作られていたりします
(別のスイッチを直そうとして無理だった経験有り 笑)


スイッチを交換


スイッチの金具の調整は面倒なので、ホームセンターでスイッチを購入してきました
¥100もしなかった気がします
本来は今回のような配線を固定するスイッチではないのですが、ネジで配線を固定で通電させます

何故でしょう、このタイプのスイッチを見ると、コタツが連想されます 笑

スイッチは無事動作しました

しばらく使用していますが、危なそうな発熱などもなく問題なさそうです
写真がないですが、問題がないことが分かった後は、ホットボンドでスイッチの端を留めて置きました
私の使用環境ではほぼスイッチ周辺まで水がかかることはないですが、配線を伝って水が入ると危ないので、、、

ってことで無事スイッチ交換で、アクアスカイムーンを継続使用することが出来ました

実は、アクアショップで電源アダプター自体の注文が出来るか確認して貰ったのですが
同型のアダプター(アクアスカイムーンは廃盤なので同じ容量の電源)は¥7,000すると言われました 汗
無事、ホームセンターのスイッチで直って良かったです 笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました