グラステリアBZ600S水槽 生体追加等

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

パイロットフィッシュ?


ヒメタニシです

その生態から、固形から水中までゴミ掃除をしてくれる素敵な生体です
自然界でも生きていて、結構生命力に強いらしいです

老廃物が出て、濾過にバクテリアが定着すればいいはずなので、パイロットフィッシュとして行けるはず!ってことで導入です
魚と同じく水温合わせをして導入しました

過去お掃除生体として導入した経験しかないので、最初餌どうすればいいか分からない 笑
家に余っていた餌を落としたところ、数匹は寄ってくれたので、これで立ち上げます


テトラ LED水中ライト SL-60


この水槽の問題であった照明も改善しました
スリム水槽に、上部フィルターを設置しているので、水槽がどうしても暗くなる・・・
ってことで、水中ライトで照らそうと思います

購入したのはテトラさんの水中LEDライトです

[スポンサーリンク]
Amazonで購入する

テトラ (Tetra) LED水中ライト SL-60 LED 照明 アクアリウム

60cm水槽用を購入しました
幅が56cmあるので、60cm水槽の端から端まであるサイズ感です

点灯モードはホワイトとブルーの2モードがあります

固定方法はキズゴムでの固定です
上部フィルターの下部にゴムを固定し、装着しました

無事点灯しました


LED水中ライトの効果


水中ライト無灯火の状態

水中ライトホワイトモードで灯火の状態

水中ライトブルーモードで灯火の状態

上部に付けている既存のライトと水中ライトホワイトモードで灯火の状態
水中ライトを追加したことで、上部ライトの影になっていた水槽の奥が明るさを足すことが出来ました


そして生体追加


水中ライトを追加して、水槽の明るさも足すことが出来ました
タニシも元気に活動してくれていて、水質も問題なさそうです

ということで、生体を追加します
この水槽に導入したのはオイカワとヨシノボリ

そうです
日淡水槽にします

日淡魚って渋い良さがありますよね~
初めての日淡魚ですが楽しみです

ただ、導入後数日は写真の様な状態・・・
観察出来ません 笑
警戒心が強いようです 汗

早く慣れてくれるといいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました