グラステリアBZ600S水槽 立ち上げ144日

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

自分には、コンパは向かないことを再自覚しました(笑)
楽しくしゃべるってのが苦手^^;

次の機会があれば、水槽の話を終始1人で話してやろうかなぁwww


立ち上げ139日


ヤマトヌマエビを導入して、2日経ちました
既に目に見えて、コケや珪藻(?)が減りました

水質の変化もあると思いますが、ヤマトヌマエビの効果があるのは一目瞭然です

因みに上部に映っているのはサランラップです
生体導入後一週間ぐらいは、水槽の上部を覆って、飛び出し事故を予防しています
導入直後は、照明の点灯/消灯などに驚いてしまうことが多いので

ヤマトヌマエビって、水槽次第では一箇所に集まりますよね(笑)
水質に偏りがあるのでしょうか?


立ち上げ141日


確実にコケが消えています
ショートヘアーグラスの綺麗な緑が見えてきました
さすがヤマトヌマエビですね!

ただ、コケがほぼ無くなった弊害がコチラ
ソイルを掘って、ショートヘアーグラスの根や新芽まで食べ始めています

ソイルに埋まっていない根が散見され始めました
熱帯魚を入れて残り餌など、食べ物を他にも与えないといけないタイミングまで来ました

後出来る対応としては、肥料をソイル深めに入れていきたいと思います
写真のように、イニシャルスティックを入れるとそちらに根が進んでいるようです

なので、深めに入れることで、根もソイル深くに張ってくれないかなという寸法です


立ち上げ144日


ついに、メインの熱帯魚を導入しました!

Twitterでフォローさせて戴いている「しす game &Aqua」さん
毎朝水槽の写真をツイートされていて、ラスボラヘテルモルファの赤い姿が綺麗です

影響受けまくりで、同じくラスボラのお迎えを決めました!
今回導入したのはラスボラエスペイです

ヘテルモルファを売っているお店はあったのですが、エスペイを扱っているお店がなかなかなく
結局5件目のペットショップでやっと見つけた生体です^^

小さい生体も多いので、成長を楽しみたいです
餌もうまく行き渡っているかは、気を付けたいと思います

綺麗な赤色になるといいなぁ
ただ、この水槽CO2添加していないので、酸性へ調整するの難しいなぁ(汗)

コメント

タイトルとURLをコピーしました