キューブガーデン60cm水槽 立ち上げ343日

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

相変わらず日常テンションが落ち着かないです

仕事は好きではないですが
仕事中のみ元気に日中を過ごして
仕事後はボ~とツイッターを巡る日々・・・

こりゃあかんな 笑


343日目


水槽も相変わらず維持は続けています
冬は足し水だけの日が多かったですが、水替えなども一定間隔で続けています

酷い惨状を隠れるギリギリのピンボケ具合 笑


黒ひげゴケ


流木へのブセの活着が遅く、葉の白化も続いています
そしてなにより、黒ひげゴケの腐海化しています

ただ、見た目はともかく水質は凄く安定しています
(黒ひげゴケは別としても、コケが出るときと水質は良かったりしますよね 笑)

変に対応しようとすると水質バランス崩しそうなので
黒ひげゴケを気にしない、私の心を育てることにしました 笑


水槽お掃除


ま、こういう時は掃除でもして
コケ少しは減らないかなぁと期待するに限ります

いつもの簡易お掃除です

粗目フィルターは洗って戻し、中目フィルターは入れ替えです
リング濾材などもカルキ抜き後の水で洗うだけです

中目フィルターはヨレヨレになるので、洗わずに入れ替えていますが
粗目フィルターはスポンジなので洗っていつも元に戻しています

はい、貧乏性です 笑

エーハイムの時も粗目フィルターは洗って再利用していました
消耗品として交換用販売されていますが、粗目はスポンジがしっかりしているのでいつも洗っています

ずっと同じものだと悪いこと出てくるのかな??

一番やっかいなのがホース類ですね
目を背け続けていましたが、まぁ汚れている 笑

ワイヤー型の清掃道具で
ゴシゴシ・・・
ゴシゴシ・・・

一定の汚れは落ちて、洗い流して黒いものがまぁ結構出てきました 汗
ただ、茶色のコケのようなものが、洗浄道具の径が小さいためか、落ちない・・・

再び目を背けます 笑
何もしなかったよりはいいでしょう!


生体追加


生体も追加です!
まずはヤマトヌマエビさん!

5匹を導入しました
残り餌や緑色のコケを食べ続けて欲しいですねぇ

[スポンサーリンク]

そしてサイアミーズフライングフォックスさん2匹です

冒頭の黒ひげゴケの流れがあるので、その対策っぽく見えますが時に期待はしていません 笑

サイアミーズが少し黒ひげゴケを食べるのはブログや動画でもよく目にしますよね
ただ黒ひげゴケを減らすとかいう量ではないようなので、初期に予防出来るぐらいなのではないでしょうか?

[スポンサーリンク]

じゃなんで入れるのかというと、単純に見てて楽しいことに気付きました

サイアミーズは大きくなって小型水槽で手に余ると言われるくらい、元気に大きくなってくれます
その成長速度を証明するかのようにいつも何かをついばむような仕草をしていますよね

シュリンプのツマツマと同じくそのついばむ姿が楽しいのです 笑

見た目に綺麗さがある魚ではないです
ただ、一定サイズの水槽内で扱えるレベル内で大きくなる魚なので、その成長を楽しめるのも楽しいです
先輩も導入時には上のADAのロゴより小さかったのに、結構大きくなりましたしね

最後にブレブレの先輩と新入のツーショット 笑
サイアミの姿を、私のカメラ品質の低いスマホで捉えるのは無理 汗

一定サイズを超えると、同種で縄張り争いもする場合もあるようですが
どうも性格というか環境次第の様なので
新入が大きくなったら争ってないかは確認しないといけないかな
争い出したら、玄関の水槽に移動して貰おう

とりあえずは元気に大きくなって下さい^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました