キューブガーデン60cm水槽 立ち上げ66日

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

連日リアルの数少ない親友と言えるような友人たちと、連絡したり会ったりしました
まぁ人生の考え方なんて人それぞれですよね

ボコボコに叩かれました
さすが私と仲良く出来る人たち(笑)

まぁ両方とも言われたのは、いい加減家庭持てでしたね
やはり大変ですが、幸せや張り合いが変わるのは事実だと思います

本気で婚活考えますかね
婚活ブログになるかもです( ´艸`)


立ち上げ66日


立上げから66日が経過しました

足し水以外何もしていません
結果、コケだらけで何も見えません(笑)

と、いうことでガラス面だけコケを落としました
水替えはしていないので、ガラス面のコケが舞い、まるでワカメスープ(汗)
水の透明度は上がっています

立上げから1ヶ月は、コケや油膜などが酷かったですが、この状態で安定して来ました
生体がいないので、慌てず水が安定するまで放置するだけでいいので楽です


クリプトコリネ ルーケンス


クリプトコリネ ルーケンスを追加します
流木の根元の辺りが寂しいので、ソイル部分に植栽します

うん、見えない(笑)
大きくても10cmぐらいの背丈の水草だった記憶があります
水槽にあって、少し成長してくれると、ちょこっと見えるぐらいになるかな~

立上げ時に植栽したクリプトコリネのウェンティ グリーンとウェンティ ブラウンも生きています
数本は溶けてしまいましたが、大半はしっかりと残ってくれています
(ガラス面のコケに埋もれてしまいましたが 笑)

クリプトコリネなので、ゆっくり成長を観察します^^


サイアミーズフライングフォックス


水質を確認して、問題がないことが確認が出来たので、パイロットフィッシュの導入です
私のパイロットフィッシュの定番はサイアミーズフライングフォックスです

コケ取り生体として有名なお魚です
人工餌をやり過ぎるとコケを食べなくなるとか、テリトリー意識が強いなどの難点も良く言われますが、そのコケ処理能力は凄いと思います

そして何より、このお魚は上品なんです(笑)
なにが上品かというと、コケの食べ方が丁寧なんですよね
水草などに強く触れることなく、コケだけを口で優しく食べてくれます

活着が弱い段階で導入しても、水草が外れるような食べ方をしないのが助かります
意外とヤマトヌマエビをいっぱい入れると水草って外れたりしますよね・・・(汗)

そうなんです
今回行ったショップさんの個体かなり小さいのです
買う際に、店員さんにも小さいですよ、と確認されました(笑)

コケ取り能力に期待しているので、複数匹購入も考えましたが、即却下!
ご存じの通り、このお魚大きくなるのですよね(汗)

気長に成長を見守りたいと思います

ということで、ワカメとなったコケも放置してみます
食べるか分かりませんが(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました