キューブガーデン60cm水槽 エアポンプ交換

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

油膜覆う穏やかな水面


水槽の水面がかなり穏やかです

油膜が発生して、粘度を感じる穏やかな波

理由はエアポンプ!!

そもそもうちの水槽はエアーマスタアドバンスで、エアーを供給し続けているので水面には気泡が見えるはずなんです

SPF材を使って60cm水槽台自作 其の漆 給水パイプと排水パイプ自作
パイプを自作する為にパイプベンダーを購入16径のアルミパイプを使って、給水パイプと排水パイプを作っていきます其の為に、パイプベンダーを購入してしましました(笑)12径の時はステンレスで作成したのですが、流石に16は加工しやすいアルミで作成し

イロイロあってポンプは小型の水心SSPP-7Sを使い続けていました
小型なことと、エアマスタや排水パイプの汚れのせいかエアーが送り出せなくなってしまっていました
(しかし、水心シリーズのこのデザインの安心感は凄い)

[スポンサーリンク]
Amazonで購入する

水作 水心 SSPP-7S(エア量固定式)


ジェックス サイレントフォース 2500S


ポンプを交換していきます
今回購入したのはジェックス サイレントフォース 2500Sです
いつもの安定の水心シリーズを買うつもりだったのですが、デザインに興味があってこちらを購入しました

[スポンサーリンク]
Amazonで購入する

ジェックス サイレントフォース2500S 観賞魚用 水深50cm以下・幅120cm以下

排出量が2.5[L/分]なので、水心シリーズだと水心SSPP-3Sと同じくらいのスペックですね

なんと言っても特徴的なのがこのデザインですね
丸型で今までのエアポンプとは違った雰囲気を醸し出していますね

直径が12[cm]程なので、結構の大きさなのですが、そのサイズの恩恵かかなり静かなポンプです

絶好調に排水パイプからエアーが出ています
これだけ水面が揺れれば油膜も消えてくれるはずですね

ただ・・・五月蠅い!!


ポンプは静かですよ(笑)
自作の給水パイプからの出口で音が凄くします

SPF材を使って60cm水槽台自作 其の漆 給水パイプと排水パイプ自作
パイプを自作する為にパイプベンダーを購入16径のアルミパイプを使って、給水パイプと排水パイプを作っていきます其の為に、パイプベンダーを購入してしましました(笑)12径の時はステンレスで作成したのですが、流石に16は加工しやすいアルミで作成し

エアマスターから出るエアーの粒も大きいようです
暫く使ってみて、気泡が小さくならずこのまま音がするようであれば、給水口の大きさを替えてみたいしたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました