パイナップルの観葉植物化計画 27日目

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

先日友人と話していた時

[友人] 「婚活しないの?」
[私]  「せなあかんなぁとは思っている」
[友人] 「年齢の範囲とかあるの?」
[私]  「いや無い。年上でも年下でも」
[友人] 「なんで?絶対年下がいいで!」
[私]  「むしろ、それがなんで?」
[友人] 「人生設計の幅が出るし」
[私]  「なるほどな。(子供出来て人生設計気にし始めたんだなぁ)」
[友人] 「体力あるし」
[私]  「なるほどな。(子供の相手って疲れるんだろうなぁ)」
[友人] 「料理もうまくなるし」
[私]  「なるほどな。(料理頑張ってるんだなぁ)」
[友人] 「ピチピチだし」
[私]  「なるほどな。(我ながら、なるほどなってなんだ。突然のピチピチとかの単語はコミ症は困る。)」
[友人] 「化粧の載りもいいし」
[私]  「・・・。(いや、君が歳を実感し出したんかいな 汗)」

気を付けないとどこに話が飛ぶかわかりませんね><


27日目


あの美味しかったパイナップルですが
気付けば24日が経過しました

相変わらず葉はじわじわと枯れてきています
ただ、上部の葉はまだ枯れてはいません

そして、なにより
根が確実に伸びてきました!!!

結果にコミットに全力疾走中です!

ということで、買ってきました!
ついに土植えにしようと思います

サイズはよく分からなかったので、一旦1.9[L]の鉢です
根が深く張るのか、横に拡がるのかもよく分からないので 笑
成長次第でもう一つ大きいのに替えることを考えます

まずは鉢植えネットを設置して

鉢底に軽石を曳いていきます
水捌けを良くして、根腐れを防ぎたいと思います

[スポンサーリンク]
Amazonで購入する

平和 鉢底の土(DIYシリーズ) 2リットル

迷ったのが土!!
栄養が豊富な土がいいのか、水捌けがいい土がいいのかさっぱり分かりません 笑

お店で、直観で水捌けが良さそうな、サボテン用の土を購入しました
もしあまりにも調子が悪そうになれば土の変更も考えます

[スポンサーリンク]
Amazonで購入する

花ごころ さぼてん多肉植物の土 2l

ぶっちーさんのリプを読んで葉を減らした後に、根の成長が早くなったんですよね
もう不要なを落として、成長を促す説の信者です!

さぁここから植えつけて行きます!
どこまで土に植えればいいのかさっぱり分かりません 笑

もしかしたら葉を落とした部分からも根が出来るのでは??
と希望だけ前面に押し出して、葉の緑の部分だけが土より上に出る様に植えてみました

大体10cmくらいが土から出ている感じです
ググったら確実な情報が有るのでしょうが、いろいろ考えて適当にするのも楽しいで
今回は試行錯誤をしていきたいと思います

メネデールを希釈した水をたっぷり鉢から水が漏れるぐらいまで与えて置きました
土が一度乾いたら、また水をやるぐらいで経過を見てみようと思います

鉢を置く場所を部屋で確保したいなぁ
しばらくは、水槽のフィルター等を入れている棚の上に設置です

[スポンサーリンク]
Amazonで購入する

メネデール 500ml

コメント

タイトルとURLをコピーしました