キューブガーデン60cm水槽 立ち上げ364日 黒ひげゴケ対策中

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

健康診断やばかった・・・

今までもちょっと値が悪い時があったこともありましたが、基本Aでした
が、今回は 汗

今までの暴飲暴食の酷い生活していたのが
年齢により壁が崩壊して溢れ出てきましたね

ちょっと真剣に生活を考えなくては


364日目


まぁ黒ひげゴケは相変わらずです
その影響か、ブセの活着も相変わらず調子が悪く
いつまで経っても、固定用の金モールが外せません 笑

流石に何か対策をしていこうと思います
そこで購入したのがこれです
今回は、このオキシドールで黒ひげゴケと戦ってみたいと思います

[スポンサーリンク]
Amazonで購入する

【第3類医薬品】日本薬局方 オキシドール 500mL

オキシドールをシリンジで黒ひげゴケに掛けていきます
過酸化水素なので、すぐに水槽内の水に分解されるようです
添加量はブログ記事などを参考に12ml程度(シリンジ4回)を1日の最大にしています

シリンジから黒ひげゴケに当てたところから、気泡が出てきます
黒ひげゴケにダメージは加わっていそうですね~

オキシドールはあまり水槽の水質に変化を与えないとの記事もありますが
リン酸の除去も踏まえて、水替えの頻度も増やしています

この時期は、冬と違って水温を余り考えなくていいので水替えはし易いですね
オキシドール添加を始めてからは、一回の水替えで1/4~1/3水替えをしています

さぁ少しは減ってくれるかなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました