北野天満宮と伏見桃山城キャッスルランド跡地

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

初詣


年末は実家のある四国愛媛に帰っていましたが、年始は関西で過ごしました
年始は京都に初詣に行って来のですが、今年は初めて北野天満宮に行きました

道真の没後、天災が続き、祟りだとささやかれるようになったため、道真を祀ることで祟りを鎮めようとし建立された神社です

駐車場が混雑して正面の交差点は渋滞で凄かったです 汗
由緒ある神社であり、手入れもされており立派な神社でした

今年も悪いことが少なくいい一年になりますように(ㅅ*> <)


伏見桃山城キャッスルランド跡地


初詣の後に、伏見桃山城キャッスルランド跡地にも行きました
伏見城は秀吉や家康により立て直されたお城ですが現存はしていません
今あるのは城跡に且つて建設されていたテーマパーク「伏見桃山城キャッスルランド」の跡地です

2003年に閉園するまではアトラクションもある大きなテーマパークだったそうです
閉園後も天守閣を模した施設だけが残されているとのことです
今はメンテナンスされていないのか立ち入りは出来ませんが、かなり立派で迫力があります

この日は午後は急に曇ってきたのですが、それでもウォーキングされている方や犬の散歩されている方が結構来ていました
地元の方の憩いの地になっているようです

やっとコロナが5類扱いになるようですね
この三年の外出自粛で外に出掛けられる幸せが実感出来ました
今年は近場でもお出掛けして、いろいろな思い出を残して行きたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました