伊根の舟屋

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

先日京都に行ってました
今まで京都市などに行ったことはあるのですが、今回は遠出しようということで北側までドライブしてきました


伊根の舟屋


行ってきたのは伊根の舟屋です
海面ぐりぐりに舟屋が建つ景色が見られる場所です
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています

写真では分かり難いですが、本当に海面ギリギリに建っています
しかもかなりの数の建物が並んでいて、壮観な景色が見られます

〒626-0423 京都府与謝郡伊根町平田77

海と山が隣接して平地の少ない土地
湾が自然の防波堤になり大波が来ない土地
だから海ギリギリに舟屋を建てることが出来る
展望台から眺めるとそれがしっかりと見ることが出来ます

そしてなにより、豊かな海があるからそこで生活する選択をしたのでしょうね


レストラン舟屋 海鮮丼


お昼ご飯は道の駅舟屋の里にある、レスト舟屋さんに行きました
座敷の海側はガラス張りになっていて、舟屋の景色が一望出来るお店です

この日も猛暑だったので、冷房の効いた空間から景色を眺められるのは最高でした( ´艸`)

レストラン舟屋さんでは海鮮丼をいただきました

やはり海を眺めながら、海の幸を食べる
その幸福感はいいです

海鮮がしっかりのっていて、海の幸を満喫出来ました
そして、お味噌汁が海鮮丼にあって美味しかったです


天橋立


せっかく伊根湾まで来たので、天橋立にも行きました
昔に南側から観たことはあったのですが、北側からは初めてです

と、言いたかったのですが、ロープウェイの時間に間に合わず・・・
トイレ求めていたら最終に間に合いませんでしたorz

で、上から見れないのであれば、直接行こうと天橋立まで歩いて行きましたが、正解でした!

綺麗な松並木と海が綺麗に見える!
写真はないですが、夕日が沈む光景は幻想的でした

京都って遠いイメージだったのですが、縦貫道も通り北側も意外とドライブ出来ることが分かったので、またイロイロ行ってみたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました