多肉植物植え替え

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

多肉植物を始めてます


先日多肉植物の「ハオルチア」と「天女」を買いました

その後植えていたのですが、状態がいいのか分からない 笑

多肉植物開始
緊急事態宣言の中のGWとなりましたね 汗 まぁもともと用事がなけりゃ、外に出ないのですが なんか連休が自粛って言われると テンションは上がりませんね 涙 ま、これだけは仕方ないです>< 以前パイナップルの水耕栽培をした際に使った鉢・・・ 何...

成長がすぐに観察出来ない植物なのは分かっているのですが
根腐れしていないか等不安がいっぱいです

今植えている鉢が水気が見えないのが一因なんですよね
本当は底に穴が開いた、排水性の高いのがいいのだろうけど・・・


100均へGO!


というか、別の買い物の為に100均に行たのですが
その際に目が着いたものがあり買って来ました!

ソーサー型のシャンパングラスです

これなら葉より直径がありそうだし
なにより土の中身が見えて水気が分かりそう!!


植え替え


早速シャンパングラスに植え替えをしておきます

あまり深さがないので少量ですが軽石を入れておきます
小粒の軽石を底にいれて、水捌けをよくならないかなと期待です

[スポンサーリンク]
Amazonで購入する

平和 軽石(小粒) 2L

水捌けの良いさぼてん多肉植物の土と、高栄養で給水性の高い赤玉土を1:1で混ぜて土を作りました

花ごごろさんのさぼてん多肉植物の土の100%で問題ないとも思うのですが
今回多肉植物を買った際の土が赤玉っぽく、水分も含んでいたのが気になりました

なので、今回は1:1で混ぜた土で様子を観たいと思います

[スポンサーリンク]
Amazonで購入する

花ごころ さぼてん多肉植物の土 2l

Amazonで購入する

平和 赤玉土(DIYシリーズ) 小粒 2リットル

混ぜて作った土をグラスに入れ、多肉植物を植え付けていきます
グラスの径がある程度大きいので、隙間から土を入れられて、植え付けやすかったです

見た目はなかなかいいです!


植え替え完了


植え付けの完了です!
シリンダーで水を少しあげて置きました

問題の水気ですが、グラスから多少見えます
以前は鉢の中が全く見えなかったのですが、水気の程度が少し見えます
当然完全に見えるわけではないのですが、ちょっと見えるだけで安心出来ます

これで暫く様子を見て行こうと思います


わずかな希望


植え替え前の土ですが勿体ない・・・

以前購入した際に植え替えて、一週間ぐらいしか植えていないです
当然養分もたっぷりのはずです

ということで、植え替えの際に一番したの葉を外してみました
まさか発芽が上手くいくとは思いませんが、単純に枯れて行くのか観察をしてみようと思います

いつか、発芽方法もちゃんと調べて、それはそれでちゃんと挑戦したいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました