柳森神社&六義園&東洋文庫

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

目次

はい、引き続き、虎鉄東京滞在記です!

◆日本科学未来館 (Miraikan)

◆すみだ水族館


土曜日に引き続き、日曜も東京観光をして来ました!

まずは秋葉原!

PC?アニメ?メイド?


((´д`;))三((;´д`))ノンノン

柳森神社





将軍綱吉の時代ということは、生類憐れ令の時代からある神社なのですね!狸がいました^^

因みに、野郎だけで参拝、且つ誰も安産とか関係無い(笑)

秋葉原は神社が多いとのことなんで、また別の神社にも行ってみたいです

そして昼間からビール!(笑)






次に行ったのは

六義園

将軍綱吉の側用人であった柳沢吉保の庭園である六義園です。つまり私庭園(笑)その後、維新後に岩崎弥太郎によって整備され、社交会場としても使われたそうです。

綱吉関連が続きましたが、特段綱吉が好きな訳ではないので、あしからず(汗)ここには、山の手線適当降車で辿り着きましたから^^





いつも思うのですが、よく小学生の遠足でこういうところに行きますが、こういう良さってのはもっと大きくならないと分かり難いと思う(笑)




ラストは

東洋文庫

六義園の近くにあり、岩崎久弥が海外から書籍を集めたことに始まる図書館です。

こちらは、幕末展がちょうど行われており、幕末~維新までの歴史的資料を実際に見ることが出来ました





幕末が好きなので、予想以上にじっくり観覧してしまいました(笑)




虎鉄が来たことがきっかけで、東京観光を満喫出来ました!

やっぱきっかけが無いと出不精は出かけない(←それが出不精だろ!)

[スポンサーリンク]

コメント

タイトルとURLをコピーしました