キューブガーデン60cm水槽 立ち上げ105日

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

立ち上げ104日


ヤマトヌマエビを導入してから、約二週間経過しました
効果は、歴然です

ブセを覆っていたコケが消えました
やはりヤマトヌマエビの戦力は高いですね

サイアミーズフライングフォックスとヤマトヌマエビの頑張りですね
頑張った結果は、う〇ちで分かりますね(笑)
この後、掃除しました^^


立ち上げ105日


ヤマトの導入で、コケも減少し、水質検査キットの数値も安定して来ました
ヤマトのお食事のお陰で、バクテリアも立ち上がったようです

ということで、キューブガーデン60cm水槽にもメインの熱帯魚をお迎えました
選んだのはカージナルテトラです

グラステリアBZ600S水槽のラスボラエスペイと同じく、王道系の熱帯魚にしました
一時は珍しい熱帯魚を飼いたい時期もありましたが、最近は鉄板系の綺麗さに惹かれます

群泳に憧れていることもあり、30匹を導入しました
皆仲良く泳いでくれていて、サイアミーズフライングフォックスとも特に追われたりは今のところはしていません
2枚目の写真は、お迎えしてすぐの写真ですが、サイアミーズが「だれ?」っと言ってそうです(笑)

コケも本当に落ち着いてきて、少なくとも増えていることはありません
この後、餌を与え出すと、また少し水質が変わってくるので、コケなどの状況は観察していきたいと思います

次の課題は、流木に活着させたいキューバパールグラスです
あまり、元気がありません

元々のカップ培養だった水草が溶けるのは、予想通りなのですが、あまり新芽が伸びてきません
もう少し様子見をして、厳しそうであれば、何か対策をしてみたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました