布マスクを染める

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

布マスクをGET


緊急事態宣言も解除され、コロナの影響によるマスク不足も解消してきたニュースを見ます
政府支給のマスクも届いたとのツイートなども見かけるようになりました

が、私は使い捨てマスクがまだ追加入手出来ていません(汗)

先週、ホームセンターに2件行ったのですが、使い捨てマスクはありませんでした
売り場には、1人1セットまでとのPOPと、売ってあっただろうスペースがあったので、おそらく売り切れです
1日の販売数を限って、計画販売されているのでしょうね><

ということで、使い捨てマスクは買えなかったのですが、布マスクは買えました
私の顔でもちゃんと覆える、Lサイズです(笑)

ガーゼが重ねられていて、飛沫の防止力はありそうです
自分がうつるのは仕方ないと思っているのですが、他人に移すのは避けたいですよね(汗)


布マスクを染める


布マスクなので、洗えば何度も使うことが出来ます
ただ、白色なので、どうしても黄ばみとか出そうだなぁっと(汗)


DYLON染料


家の雑貨置き場というなので、片付けしていないスペースを見ると、染料がありました

DYLONの染料のブラックです
(いつ、何をしようと買ったのか全く思い出せませんが、ずっとそこにあるのは認識していました 笑)

と、いうことで、これでマスクを黒に染めてみます

[スポンサーリンク]


マスクを染めてみる


DYLONの染料で染めるのは簡単です
必要な量のお湯を沸かして、食塩と染料を混ぜた後、染めたいものを浸すだけです

真っ黒のお湯が出来ました

早速、これに白いマスクを沈めます
大した作業ではないのですが、こういった作業はいつでもワクワクしますよね^^

途中、ひっくり返してみたりしながら、20分程度放置します
本当にこれだけで、しっかり染まるのかなぁと、この時点では不安でした(笑)

一定時間放置した後は、水ですすぎます
最初は、黒い水ですが、10回目ぐらいにはほぼ、透明な水になります

流し等に水を捨てると汚れそうなので、ベランダに新聞紙を詰めたバケツに溜めて、暫く放置して乾いてから捨てました


黒の布マスクの完成


染めた後すすぐまで、本当にしっかり染まるのか不安でした
が、洗った後の水が透明になっても、布がしっかり黒いのを見て驚きました

本当にしっかり染まりますね
1枚目は水ですすいだ後ですが、2枚目の通り乾いてもしっかり黒色です

今回は、布マスクと家に放置されていた染料で遊んでみただけですが、改めて染料を使って何かを作ってみたいなぁと思いました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました