多肉植物開始

BLOGRNAKING/にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッとお願いします

緊急事態宣言の中のGWとなりましたね 汗
まぁもともと用事がなけりゃ、外に出ないのですが
なんか連休が自粛って言われると
テンションは上がりませんね 涙
ま、これだけは仕方ないです><

以前パイナップルの水耕栽培をした際に使った鉢・・・

何か植えたいなぁと思っていたのですが
気付くと・・・





2個に 笑

そしてパイナップルの土植えの際使おうと買った赤玉土
(土混ぜようとしたのですが、忘れて未開封 笑)

偶然にも多肉植物を買う機会が舞い降りたので買ってきました!


ハオルチア


ハオルチアをまず買いました!
葉の先に水分を多く蓄えていて、葉先が透明に見える種類です
透き通った葉が綺麗ですよね

根はしっかりした太いものから、細い根が生え、さらに細かい根が
といった構造(方式?)でした

今回は赤玉土しかなかったので、赤玉土100%で植えていきます
本当は水捌けのいい土と混ぜたりする方がよいとは思うのですが・・・
勉強して、どんな土がいいのか知らないと 汗

また鉢もそこから水が出ないタイプなので、余計に水分量は気を付けたいと思います
状態次第や、次回植え替え時には適した土に替えようと思います

まずは適用な高さまで土を入れ

適当な土の深さになったところで、ハオルチアをセット!

スコップを使いながら、隙間に土を入れて行きます

多肉というと水が多過ぎて根腐れしていますイメージが非常に強いです
なので、アクアリムで使ったシリンダ
このシリンダを使って、2本分の水をあげてみました


天女


もう一つ購入したのが天女です
独特な葉の形が面白くて、ずっと見ていられますね

天女には太い根などはなくて、細い根がいきなり沢山出ています
こういう根は長すぎる部分は落とした方がいいイメージがあったのですが
今回は正直全然分からないということがあり、そのまま赤玉に入れていきます


多肉おじさん誕生


脂肪蓄えています!



では、ないです

多肉植物がブームになった当時に流行ったワード「多肉女子」
多肉女子の近隣種族の『多肉おじさん』の誕生です

パイナップルといい多肉植物といい緑はいいですね~
もう私を癒してくれるのは、水槽や植物だけです 笑
多肉植物については急遽購入だったので、水捌けのいい環境等、準備をまたしていきたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました